volvo 740gle

アクセスカウンタ

zoom RSS 住友不動産大丈夫かよ

<<   作成日時 : 2014/06/08 04:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0





映像見ても、傾いているじゃん。

支持層に杭が届いていないと何が起こるか。

簡単に言うと

地震の時間違いなく倒壊します

横倒しに


素人が作ったと言うぐらいのレベル

いや、それ以下だな

遊び半分で作ったというレベル

数年前

マンションの構造計算偽造がありましたが。

それ以上の悪質さ

悪質というよりも

そんなの作れる会社の技術のレベルがすごい。

確か、免震マンショなども作っているが

支持層まで届いていないと

免震システム以前に

建物倒壊します

そのシステムさえ当てにならない。

会社内部が<さりきっているのだろうから、

他の物件全部と考えた方が良さそうですね。

http://www.asahi.com/articles/ASG667HY7G66ULOB02C.html?iref=com_alist_6_01


問題になっているのは、同区宮ケ谷の「パークスクエア三ツ沢公園」。6棟約260戸のマンションで、熊谷組が施工し、住友不動産が販売した。

 住民で作る管理組合によると、6棟のうち2棟をつなぐ渡り廊下に「ずれ」が見つかったが、住友側が当初は「問題ない」としたため、住民側が1級建築士に依頼。古い地形を調べて設計図と照合したところ、杭が旧地形の地表に届いていない可能性が浮かんだ

 住民の要請で住友側はボーリング調査を実施。4月になって、約60戸が入る1棟の杭の長さが不足し、強固な地盤部分まで到達していない可能性が高いと判明した。体感はできないが、この棟が部分的に沈下したり傾いたりしているという。

 建築基準法施行令はマンションなどの大きな建築物について、杭を「支持層」と呼ばれる強固な地盤まで打ち込んで固定するよう定めている。杭の長さが不足すると重みを支えられず、建物が傾いたり沈下したりする可能性があるほか、地震に対する安全性が低下する恐れがあるという。

 住友側は「安全と言い切れない」として、問題が発覚した棟の住民向けに仮の住居を無償で用意。6月から一部の住民が引っ越しを始めた。他の棟も問題がないか調査を進めるほか、横浜市も両社から報告を受けて調査を始めた。

 住友不動産は「売り主の責任を痛感している。修繕や建て替え、買い取りなどあらゆる手段を検討する」と説明。熊谷組は「コメントできない」としている。


■大手の物件「信じていたのに」

 「住友不動産と熊谷組というブランドを信用したのに」。傾いた棟に2003年の完成直後から住む40代の男性は衝撃を隠せない。

 4千万円台で購入した当時は、子どもが生まれたばかりだった。緑豊かな三ツ沢公園に隣接し、古くからの落ち着いた住宅街。子育てや教育環境の良さにひかれて購入を決めた。横浜駅までバスで10分弱という便利さも魅力だった。

 異変を感じたのは入居の数年後。自室を出てエレベーターに向かうため、渡り廊下を毎日通る。2棟の接合部がややずれているのが気になった。ずれは年々大きくなったが、「そういうものかなと気にとめなかった」という。

 だが昨年に入り管理組合で問題になり、組合が住友側に調査を求めた。住民に対し住友側は当初、杭について調べずに「問題はない」と説明していた。

 「建設時に誰も気づかなかったのか。我々は信じるしかなかった」

 住友側は近隣に仮住まいを用意したが、狭くて古い物件ばかりだという。男性は自分で探した物件に夏前には転居するつもりだ。その間もローンの支払いは続く。「仮住まいがいつまでになるのかわからない。人生設計が大きく狂った」と憤る。




作ったのは熊谷組で

ここも、地震でも建物は倒壊しないとコメントを

(T-T)ノ_彡☆ばんばん!笑いが止まらん

素人以下

遊び半分の仕事間違いなし

何のための構造設計

プロ意識ゼロ

他の不動産業者も、熊谷組で施工していたら

速く調べた方が良いと思うよ

また、マンション購入に熊谷組の名前があったら

やめた方が、間違いなく良いと思う。



http://digital.asahi.com/articles/ASG6754GQG67ULOB013.html?_requesturl=articles%2FASG6754GQG67ULOB013.htmlamp

住友不動産が2003年に販売した横浜市西区のマンションで、杭が強固な地盤に達しておらず建物が傾いた問題で、市は建築基準法施行令に違反しているとして、倒壊を防ぐための応急対策を取るよう、施工した熊谷組に文書で指導することを決めた。

 マンションは「パークスクエア三ツ沢公園」。マンションの管理組合によると、全6棟のうち約60戸が入る1棟がわずかに傾いた。市は、建物を支える杭が強固な地盤に達しておらず、建築基準法施行令に違反すると判断した。

熊谷組は「大地震でも倒壊しない」との見解を市に示した。

だが市は万全を期すため、傾斜度を常時監視する装置の設置や地盤強化など、適切な対策を取るよう指導するという。

 住友不動産が住民に仮住まいを提供して転居を要請しており、住民の転居も始まっていることから、退去勧告などは当面見送る。両社による安全性の検証や今後の方針の決定を待って、市としてさらに指導するか決める。

 熊谷組の広報担当者は「居住者と関係者に多大なご迷惑をおかけし申し訳ない」と話した。ただ、問題の詳細については「コメントできない」としている。


いったい、何が問題なのと思ったあなた

こちらが、解りやすいかも


http://mituikenta.web.fc2.com/kouza68.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

gogo.gs
JavaScriptを有効にしてください。
住友不動産大丈夫かよ volvo 740gle/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる