volvo 740gle

アクセスカウンタ

zoom RSS ハードディスクの交換をしました

<<   作成日時 : 2011/02/13 21:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

増設は何度も行っているので。

簡単だったんですが

交換は初めてです。

Cドライブの容量が少ないのと

ハードディスクの音がひどくなり

このパソコン購入時に320G×2搭載でしたが

すでに1つが使用不能になっていて

こちらも時間の問題と。



過去に違う機械で交換を行って

うまくいかず

ケーズデンキにもちこんでそこからメーカーにということがあります。


メーカーに頼むと7万とかかかります

一応保障期間内なのですが

このパソコン30kgもあり

大変なので



ハードディスクも安いので

自分で

リカバリーディスクもあるしなんて軽い気持ちで


ネットで購入

パソコン工房で税込み5620円のものを購入

楽天ポイント2254ポイントがあるので

実際の支払いは3366円です


このパソコン生意気にビスタホームプレミアム付いています。

バックアップから丸ごとコピーという機能がありそれで引越し簡単とのことが、

しかし、一度リカバリーディスクからいじり倒し

うまくいかず

ハードディスク認識させればと

認識させたら

リカバリーディスクが拒否

ひぇー

認識させる前なら

普通にリカバリーディスクのバックアップのところまでいけたのですが。


ということで

仕方が無く丸ごとコピーソフトを購入です

ダウンロードで買えてよかった


ちなみにLBコピーワークス12です

4200円ダウンロード版

他にソフトを書き込むDVDなりCDが必要ですが

一度CDに書き込んでからインストールになります。

インストールして再起動が必要ということですが

CDを入れたまま再起動

えっもうソフトが起動している

ということで、コピー開始


訳解からず相変わらず

いじり倒してコピー開始です


コピー自体は2時間ぐらいで終了です

が、最後になんか表示が

最後まで終了しなかったよ

取り説よく読んでみたいな事が。



ダウンロード版なので

パソコンからしか見えません

全部終了してから読んでみると


下準備が必要なので

送る側のハードディスクのクラスタチェックしてね

デフラクもしてねのことでした。

聞いてないよ

そんなことする前に起動したらすでにコピーの画面だったよ

まあ本人がCDを抜かずに起動したのが悪いのですが。

ふとハードディスクを見ると

数値的にはコピーは終わっています。

それなら、もしかして起動するかも

元のハードディスクを抜いて起動するのですが

何かキーを押せと押せばまた押せと繰り返しで起動しません。

うっー失敗した

さてどうするか。



元のハードディスクを戻し

いろいろいじります

再起動し ふと、コンピューターのところで

ハードディスクを見ると

どうも1つありません

アクセスの音も何か違います

もしかして

そう新しいハードディスクから起動しているみたいなのですが

数値が同じで、

本当に新しいほうかわかりません

当たり前です

丸ごとコピーなので

えっ、と思いプロパティを見ますが

未設定のところは新しいハードディスクの名前が出ますが

すでにドライブになっているところは

良くわかりませんプロパティの機械のところには古いハードディスク

の名前が無く


えっ

何がなんだかわかりません


多分新しいところから

ということで古いハードディスクを抜いて起動したら

普通に今までと変わらない

すっかり同じ画面で起動しました。

当たり前ですコピーしたハードディスクは、

すっかり同じ状態ですから。




1テラあるうちの残りの部分600Gは未設定です

うっこれどうすんだ。

HDDの交換で探したときも何度もでてきました。

vistaは簡単に拡張できるよ

そうそうとまた

一体何度見たことか。

コントロールパネル→システムとメンテナンス→管理ツール→ハードディスクとパーティションのフォーマット

表示された拡張したいドライブの上の青いバーを左クリックでボリュームの拡張で拡張できます。

まあ同じハードディスク上のみですが。

今回1テラのハードディスクなのですでに300G使用なので600G拡張になりました。

拡張の場合はディスクの中身に変化は無く普通に使用できます。

新しいハードディスクはHGST 日立グローバルストレージ OS02601 1TB SATA30

音がうるさいとの評判ですが

確かにポコポコうるさいです。

ちなみにLBコピーワークス12にも拡張機能があるみたいですが

vistaもお手軽なので。




最初からコピーソフトを使えばよかった

そうあるわけでもないのにコピーソフトというのも

本当にあの時間はなんだったんだというぐらいお手軽でした。


しかし本当に何事もなく

メール設定もいじることなく

何も変わらず使えるという

恐ろしい話になっています

ハードディスクの交換は最初から

コピーソフトがお勧めです。



やっぱり日立のはぽこぽうるさいです。



Deskstarシリーズ 7200rpm 1TB [Buffer:32MB] Serial ATAII/300 3.5インチHDD 【Retail BOX】


【HGST [日立グローバルストレージ]】0S02601 [1TB SATA300 7200]
パソコン工房楽天市場店
メーカー名HGST [日立グローバルストレージ]容量1TB接続方式Serial ATAII/300回


楽天市場 by 【HGST [日立グローバルストレージ]】0S02601 [1TB SATA300 7200] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




LB コピー ワークス 12
ライフボート
2010-12-10

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by LB コピー ワークス 12 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

gogo.gs
JavaScriptを有効にしてください。
ハードディスクの交換をしました volvo 740gle/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる